今日は津南へ・・
2011-02-25


長野県佐久に建設中の蔵に納める収蔵棚を造作する桐材が、さね継ぎが出来上がったので、本日は新潟県津南町の森林組合へ出かけて来ました。。。

今日の東京は4月下旬の気温で、関越を走っていると車内の暖房を冷房に切り替えた程の暑さでした。赤城PAから眺めた谷川連峰の雪の様子が春ぽく感じられまた。。。
でも、関越トンネルを抜けたら、やっぱりそこは雪国でした。除雪した雪のかたまりが、道の脇に雪層を表していました。
今日は雪になるには多少気温が高いのか、小雨模様で視界が白く霞んでいました。

津南の森林組合へ到着し、1月初旬に乾燥が終わって一枚一枚の板の形状になった桐材が、そりを矯正し表面のかんな処理とさね継ぎが終わった状態を作業所で確認。
1月の桐材が、収蔵棚を造作つる部材ごとに整えられていました。
禺画像]
3mものの部材を仮組みしてもらいました。
並べた桐材は、桐の目が思っていたより整っていて綺麗な桐の白さが表れていたので、ホットしました。そして桐の香りがかすかにしていました。
あの桐の木がこんなに綺麗な桐材になりました。
いよいよ次回はこれを組み立てです。。。。。
禺画像]

禺画像]

さて、ここまで来たので今晩は苗場泊まりです。(前から予約済みですが・・・)
夕方から雨は雪になり、夜8時過ぎの湯沢から苗場までの峠は、かなり雪が降っていました。雪国まで来て、雪景色の写真は一枚もup出来ず・・。運転していると・・・。
そこで、地ビールの写真を撮してみました。
こしひかり越後ビール、辛口ビールでした。。。
禺画像]

続きを読む

[蔵]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット