固定観念??
2011-08-05


今日、原宿駅前に、浴衣姿の女の子が立っていました。
彼との待ち合わせかな???

可愛いらしい白地にピンクの花柄の浴衣姿・・・。
なんでそれが、タイトルの固定観念と結びつくの???

彼女の足元が・・・。
浴衣に下駄ではなくて、ちょっとかかとがある可愛い花柄のサンダル履きだったのです。。。

卒業式シーズンの袴にブーツ姿は、この頃慣れたけど、浴衣にサンダル姿はちょっとビックリ。
でも、ビックリしながらも、襟元にレースがついた着物姿よりは、違和感は感じなかったのは、
そんなにとっぴな様子じゃなかったってことでしょうかね。

頭の中で「浴衣には鼻緒の下駄」が固定した観念だから、ちょっと驚いた訳です。

明日は、神宮の花火です。
もっと固定観念を覆してくれる、浴衣姿の男女が原宿・表参道を闊歩するんだろうな〜〜。

でも、夏に浴衣着るのはいいもんですよ。
ミシン縫いの浴衣でもね。。。中国製でも。。。
これも固定観念!!
浴衣は手縫いでってね・・・・。





[草紙]
[表参道・原宿]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット