ラップランドの玄関口ロバニエミ〓
2015-10-22


北欧の旅3日目の昨日は、コペンハーゲンを早朝に出発して、ヘルシンキ乗り継ぎで
ラップランドの玄関口ロバニエミ到着

体内時計が日本仕様なので早朝も何ら問題なしです^_^
だって、現地時間で夜は8時9時にバタン〓おやすみなさい
それで深夜1時2時に目が覚めて、4時頃からゴソゴソブログアップしてます(^_-)

ヘルシンキ12:05発、ロバニエミまで1時間〓〓
サンタクロースのふるさとに到着
禺画像]

どんよりとした雲に覆われて、気温は3°C   
車はスタットタイヤを装着している様で、どの車も泥で汚れたまま走ってます
我が家のスキー帰り状態(^^;;

ここでのホテルは、ホテルサンタクロース
コペンハーゲンのホテルのアメニティがちょっとがっかりだったけど、
こちらはニンマリ(^O^)お部屋も気に入りました
北欧のシンプルな家具と天井も高くて、ホテルにありがちな暗い間接照明ではなく、
天井にはダウンライト。。。暗いと何も出来ないからので(^O^)

禺画像]


禺画像]

フィンランドと言ったらサウナ〓〓
サウナの付いているお部屋を予約しました
でも、どうやって中の温度を上げるのかがわからず‥‥
今晩聞いて、再チャレンジします~_~;
禺画像]

午後からは、フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトの設計した市庁舎とホールそして
図書館を見学
1898年生まれのアアルトは、かつては紙幣に肖像画が使われていたモダニズム建築の
著名な建築家

禺画像]
ラッピアハウス(ホール)も図書館も、デザインで強い主張をしなくても
静かそこに存在している感じがしました

禺画像]

禺画像]
図書館の内部は、本棚に囲まて読書が出来る優しい空間
禺画像]

トナカイのオブジェ
禺画像]

これからサンタクロースに会いに行ってきます〓(^O^)
[道中]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット